kisyuhenkou_PP

各取引書のログインに、Google二段階認証アプリを使っている方は多いと思います。

でこの安全にログインするためのアプリ、クラッカーにはとても高い防壁になるんですが、ややもすると自分自身もその防壁でログインできなくなる可能性があるんです。
 
その一番多い原因が、スマートフォンの機種変更です。
 
取引所へログインする時に、IDとパスワードの次に求められる、トークン。このトークン番号は、認証アプリにて、30秒おき位に、自動で変更されています。そのトークンは設定すればあなただけの蛮行として自動で変化し、口座のログインチェックに使われるので、このアプリで最初に口座と紐つけたスマホでなければ、ログインが出来ない仕組みですよね。
 
それ故、このアプリは、スマホの機種変更や、バックアップの復元などでもその都度リセットされ、ヒモ付データーは、引き継ぎできないように考えられています。したがって、スマホの機種変更のときには、当然ですが、新しく設定し直しになるわけです。
 
ところが、取引所のログインに使われているので、機種変更の前に二重認証アプリの解除をしておかないと新しいスマホでえのログインも何もできなくなってしまうのです。

今の時期、9月ころは、機種変更する人が多くなりますよね。暗号通貨の取引所を利用している人は、機種変更するならば、かならずその前に、認証アプリの解除をしておきましょう。
忘れやすいので、ご注意を。 そういう人が多いのか、どの取引所にもお問い合わせの項目として掲載されています。