nt_180126coincheck01

仮想通貨取引所からのネムコインの大規模盗難事件で、Mtゴックス以来の大規模盗難ですね。
540億円相当ですね。どうなるのか予想も付きません。
ネムを大量に保有していた人のウォレットから、クラッカー(不正侵入者)のウオレットへ、送金されたということです。私のような少額保有は無視((笑))です。理由は簡単で、少額なものからも送金操作をすると、それだけ発見されやすくなるからですね。
 
で、今回の事で
まず、やっておきたいのは。。。
・coincheckへの日本円送金はしない事 もちろん出金はできなくなっていますね。
・やはり、coincheck以外に、できれば自分の端末にウオレットをもつ
・購入してある仮想通貨は速やかにウオレットに移動する
 
ことでしょうね。
 
他の、取引所への移動はおすすめしません、ローカル(なんかタンス預金みたいですが (笑))
への移動が一番安心できますね。クラッカーもいちいち、個人の端末をクラッキングするような手間をかけないでしょうし。ウオレットアプリの認証さえしっかりしておけば、かなり安心できるはず。
 
ちなみに、ネムという仮想通貨のセキュリティが破られたわけではなく、coincheckのセキュリティを突破されたのが問題なわけです。つまり取引所の問題がマウントゴックス以来揺らぎ始めたわけです。
仮想通貨そのものは、ビットコインが出現していらい、一度も破られていませんしね。
 
結局は人が絡む部分が弱いわけです。
 
極端なことを言うと、誰かがアカウントをつくってそれを、強力なクラッカーに売った場合こうしたことは起こりやすくなるわけです。
 
まあ今回のことで、しばらくどの通貨も瀑下げするでしょうけれど、仮想通貨そのものが亡くなるようなことにはならないでしょう。
ただ、今回大量に盗まれたネムを大量保有していた方は、どんな結果になるのか。。。怖いですね。
そこが投機の怖いところ。
 
くれぐれも、リスク管理は自分自身でよく考えて起きましょう。
他人に自分のオールを任せて良いものかどうか。^^;